コンプライアンスについて お問い合わせ

COCNフォーラム

2016年フォーラム

「Society 5.0 のつくり方」人と社会と産業を考える

産業競争力懇談会(COCN)では第8回となる「COCN フォーラム」を開催することになりました。今回は、2016年度(平成28年度)をスタートとする「第5期科学技術基本計画」のめざす世界を描く 「Society 5.0 のつくり方、人と社会と産業を考える」をテーマと致しました。 フォーラムは二部構成とし、第一部ではCOCNの推進テーマ活動を Society 5.0 実現のユースケースと位置付け、そこから抽出されるIoT時代の成果(光)を産業競争力に活かしつつ課題 (影)を解決する方策と、 国の大きな戦略のもとで、我が国の社会や産業界が多様な価値観を受け入れ育てる必要性を提起します。
また第二部では、第一部の論点についてパネルディスカッションにより、各分野の有識者の方々から率直なご意見を伺い、政府、アカデミア、産業界によるオールジャパンの連携のあり方と政策の実効性の高め方を考えて参ります。
イノベーションの創出を通して我が国の産業競争力の強化に取り組む私たちの活動に対して、更なるご理解とご支援をいただきたく、COCNフォーラムへのご参加をご案内申し上げます。 

フォーラム概要

日時 2016年7月28日(木) 13時~17時 (開場 12時30分)
会場 日本プレスセンターホール東京都千代田区内幸町2-2-1
参加費 無料
定員 250名(先着順)
お申込み 事前のご登録が必要です。

主催:一般社団法人 産業競争力懇談会(COCN)
後援:一般社団法人 日本経済連合会、国立研究開発法人 科学技術振興機構
   国立研究開発法人 新エネルギー・産業技術総合開発機構

申し込み

プログラム

主催者挨拶 産業競争力懇談会 理事長 小林 喜光
(三菱ケミカルホールディングス 取締役会長)
後援者挨拶
来賓挨拶 総合科学技術・イノベーション会議 常勤議員 久間 和生
報告と提言

「COCNの推進テーマ活動が加速するSociety5.0」
 産業競争力懇談会 実行委員長 須藤 亮(東芝シニアフェロー)

基調講演

東京大学先端科学技術研究センター 教授 森川博之
国立情報学研究所 社会共有知研究センター長 新井紀子

パネルディスカッション
「Society 5.0 のつくり方 一人と社会と産業を考える-」

モデレータ
江村克巳 実行後員(日本電気 執行役員常務 兼 CTO)

パネリスト
総合科学技術・イノベーション会議 常勤職員 久間和生
トヨタ自動車 未来開拓室 担当部長 高原 勇
日立製作所 ICT業統括本部 執行役員 安田 誠
野村総合研究所 ICT・メディア業コンサルティング部長 桑津浩太郎
基調講演者 森川博之
基調講演者 新井紀子

まとめ

産業競争力懇談会 副理事長 矢野薫(日本電気取締役)