コンプライアンスについて お問い合わせ

COCNフォーラム

2010年フォーラム

科学技術ベースの社会イノベーションの創造

産業競争力懇談会 (COCN: Council on Competitiveness - Nippon )は、日本の産業競争力の強化に深い関心 を持つ産業界の有志により 2006年に発足し、国の持続的発展の基盤となる産業競争力を高めるため、科学技術 ベースの社会イノベーションの創造を目指し、政策提言を行い、実現を図る活動を行っております。その目的の ため、政府やアカデミアとの意見交換も重視しております。これまでに多くの提言を行ってきましたが、産業界 が主体的にプロジェクトを進め、国の施策とも整合をはかりながら業種横断的な技術開発や社会システム改革の成果を目指す点に COCN らしさがあると考えております。今般、第三回目の「COCN フォーラム」を開催することになりました。 このフォーラムでは、イノベーションの推進に関連する政府の政策についてのお話しを伺うと共に、当会の 2009年度の活動と提言をご紹介します。 私たちの活動への更なるご支援をいただきたく、フォーラムへのご参加をご案内申し上げます。

産業競争力懇談会 会長 勝俣恒久(東京電力株式会社 取締役会長)

フォーラム概要

日時 2010年3月9日(火)13時30分~17時(開場13時)
会場 経団連会館 2F 経団連ホール
参加費 無料
定員 300名
お申込み 事前のご登録が必要です。

主催:産業競争力懇談会(COCN)
共催:社団法人日本経済団体連合会

申し込み

プログラム

挨拶 産業競争力懇談会 会長 勝俣恒久
(東京電力株式会社 取締役会長)
講演 内閣府 「新成長戦略とグリーンイノベーション」
文部科学省 「我が国の科学技術を支える人材育成と産学連携」
経済産業省 「産業競争力強化につながるイノベーション創出戦略」
活動報告

産業競争力懇談会 実行委員長 中村道治(株式会社日立製作所 取締役)

09年度
推進テーマの提言

○環境技術(グリーンイノベーション)
・低炭素化社会づくりに向けたヒートポンプの革新的技術開発と普及促進プロジェクト
・リチウムイオン電池の用途拡大による低炭素社会化促進プロジェクト

○健康・安心・安全
・活力ある高齢化社会に向けた研究会
・農林業と工業との産業連携に関する研究会

○産業競争力の基盤強化
・産業基盤を支える人材育成と技術者教育プロジェクト
・成長を支える人材の育成に関する研究会

まとめ

(敬称略)