コンプライアンスについて お問い合わせ

COCNフォーラム

2012年フォーラム

イノベーションによる再生と成長のために

産業競争力懇談会(COCN:Council on Competitiveness - Nippon)は、日本の産業競争力の強化に深い関心を持つ産業界の有志により2006 年に発足し、国の持続的発展の基盤となる産業競争力を高めるため、科学技術力の強化とイノベーションの創出を目指した政策提言を行い、自らその実現を図る活動を行っております。また大学や独立行政法人研究所もメンバーに加え、更なる連携の強化に努めております。今般、COCNの活動を広くご理解いただくため、第五回の「COCN フォーラム」を開催することになりました。今回のフォーラムでは、我が国が震災を乗り越えイノベーションによる再生と成長をめざすためのCOCNの政策提言を中心に、産官学のそれぞれの役割と連携にむけた課題を提起し、現場感覚を重視した解決を提案します。これにより、昨年度よりスタートした「第4期科学技術基本計画」の遂行を確かなものにしてゆきたい考えております。私たちの活動への更なるご支援をいただきたく、COCNフォーラムへのご参加をご案内申し上げます。

産業競争力懇談会 代表幹事 榊原定征 (東レ株式会社 代表取締役会長)

フォーラム概要

日時 2012年7月13日(金)13時30分~17時00分 (開場13時)
会場 ザ・プリンスパークタワー東京 ボールルーム(A・B)
参加費 無料
定員 250名(先着順)
お申込み 事前のご登録が必要です。

主催:産業競争力懇談会(COCN) 共催:一般社団法人日本経済団体連合会

申し込み

プログラム

主催者挨拶 産業競争力懇談会 代表幹事 榊原定征
(東レ株式会社 代表取締役会長)
共催者挨拶 一般社団法人日本経済団体連合会 常務理事 椋田哲史
来賓代表挨拶 総合科学技術会議 議員 奥村直樹
報告

産業競争力懇談会 実行委員長 住川雅晴(株式会社日立製作所 取締役)

推進テーマの提言

・「レジリエントエコノミーの構築」
産業競争力懇談会 実行委員 浦嶋将年
(鹿島建設株式会社 常務執行役員)
・「災害対応ロボットと運用システム」
日立GEニュークリア・エナジー株式会社 取締役 齊藤莊藏
・「グローバルなリーダー人材の育成と活用」
国立大学法人京都大学 副理事・教授 小寺秀俊

パネルディスカッション

「イノベーションによる再生と成長のために」
(コーディネーター:事務局長 中塚隆雄)

▼パネリスト
住友化学株式会社 技術・経営企画室 担当部長 滝川宏司
中外製薬株式会社 執行役員 渉外調査部長 菊池 満
トヨタ自動車株式会社 技術統括部 主査 井上秀雄
富士通株式会社 パブリックリレーションズ本部 シニアマネージャー寺田 透
国立大学法人京都大学 経営管理大学院 教授 原 良憲
国立大学法人東京大学 政策ビジョン研究センター 教授 坂田一郎

まとめ

産業競争力懇談会 副代表幹事 佐々木元(日本電気株式会社 特別顧問)